バルコニー・ベランダは 賢く防水工事使用しよう

たった1つのタイミングが明暗を分ける!
【ベランダ・バルコニー防水を安く工事する方法】

「たった5平米しかないベランダの防水工事が10万円!?なんだか高い!?」

いいえ。5平米で10万円の工事金額は、決して高いわけではありません。

「平米が狭いんだから工期だって短いだろうし、材料費だってそんなにかからない。
 それがどうして高いの?」

残念ながら、その認識は間違いで、ベランダ・バルコニー防水工事は、平米単価が高くなります。
私自身もそのように思っていましたが、業者と私達とでは、大きな認識の違いがあります。
このページでは、その認識の違いを埋めつつ、
私達オーナーがベランダ防水でお得に工事する方法をお教えします。

ベランダ防水が高くなる理由とは?

「平米が狭くとも、工期(人件費)は屋上防水とほとんど変わらない」
という点にあります。

つまり、5平米のベランダだろうが、80平米の屋上だろうが、かかる人件費はそれほど変わらないのです。
業者の立場にたって、利益率を計算してみましょう。

A.5平米のベランダ: 10万円の工事 工期3日 職人1人
B.80平米の屋上 : 70万円の工事 工期3日 職人2人

まず、売上を1日分に換算します。
A 10万円÷3日=3.3万円
B 80万円÷3日=27万円

一般的に、飲食店の平均利益率が30%と想定されているため、同じ利益率と仮定します。
*本当の業者の利益率を知りませんので、その点はあしからず。
1日あたりの利益(粗利)は
ベランダ防水:利益 3.3万円×0.3 ÷1人= 0.99万円
屋上防水  :利益 27万円×0.3÷2人= 4万円

明らかに、金額が違いますよね。
ベランダ防水と比べると、同じ時間・日数で4倍もの利益が発生します。
屋上防水とベランダ防水と2種類の依頼があったら、屋上防水を優先されるのは、当然のこと。

「ベランダ防水の平米単価が高いのは当たり前」ということです。

どういう時なら、依頼できるのか?

一括見積もりサイトで、ベランダ防水だけでも、引き受けてくれるタイミングはないのか確認してみました。

●引き受けてくれる可能性があるケース
・閑散期(春先、真夏)
・1社の紹介でも良いと言う

●お断りされる可能性があるケース。
・雨漏りの多い時期(梅雨と台風の時期)
・3社紹介して欲しいと言う

業者の工事が少ない時期なら、視察をしてくれる可能性があるようです。
ただしその場合でも、ベランダ防水で3社業者の紹介希望される方は、
その時点でお断りされる可能性があることを理解しておきましょう。

ベランダ防水だけを希望している場合は、顧客であるこちらの立場が、
弱くなりやすいということです。

ベランダ防水では、どれくらいの平米単価が適正なのか?

とはいえ、ぼったくり業者は存在しますので、ベランダ防水の適正価格を知っておきましょう。
適正価格内であり、かつちゃんとした防水工事であれば、素直に依頼した方が得策です。

ベランダ防水で主に採用される工法は、ウレタン防水がFRP防水のどちらかだと思います。

FRP防水 ウレタン防水
10平米のベランダ 110,000円~170,000円 110,000円~150,000円

*「足場不要」「5年保証」

表程度の価格が提示されているなら、それが適正価格です。
その見積もりが防水工事なら、1万円前後は誤差として依頼した方が良いでしょう。

ベランダ防水を安くする方法は?

ベランダ防水を安くする、裏ワザがあります。しかし、今直ぐできるものではなく、
タイミング次第だということを理解しておきましょう。

安くする方法は「屋上防水」や「外壁塗装」「階段」と一緒に、
「ベランダ防水」の工事をすることです。
もう一つはそのマンションに「ベランダが5箇所あるなら、まとめて工事」することです。

私の思いつく限りですが、他に安くする方法はありません。
何度がお伝えしていますが、ベランダ防水だけの場合は、私達お客の立場が弱くなりますので、
業者から親身になって提案してもらえる方法は、施工金額をあげるしかありません。

10平米しかないベランダでも、5箇所あれば50平米になります。
50平米もあれば、業者も話を聞いてもらえる可能性があります。
3箇所しかないようなマンションなら、「屋上防水」または「外壁塗装」と一緒に施工するしかありません。

だいたい、施工面積が30平米(10坪以内)の場合は、
まとめて施工することを考えたほうが、トータルコストは安くなるでしょう。

まとめ

・30平米以内のベランダ防水・バルコニー防水は、顧客の立場が弱い
・狭い平米は、10,000/平米以上になる(まともな防水工事)
・複数箇所をまとめて依頼すると、別々に依頼するよりも費用は安くなる

防水工事をまとめて依頼するなら、防水会社紹介サイトを使って、賢く業者を探しましょう。

節約マンションオーナーイチオシの防水会社紹介サイトはココ!

防水工事見積もり.com 防水工事見積もり.com/
(一般社団法人 防水工事推進協会)
防水工事見積もり.comは、 対面で防水会社の審査を行って おり、審査基準も12項目と最も厳しい業者紹介サイトです。 他社で取った見積もりを業種を問わず、防水工事として 適正かどうか診断してくれる唯一のサイトです。 他にも、適正な防水工事が行えるよう オリジナルサービスが多数あります。 また、他の業者紹介サイト(一括見積もりサイト)にあるような インターネット会社の運営ではなく、 唯一の社団法人でもあり信頼できる第三者機関です。